必要経費

今日は我が家の記念日だったので、
休日とさせてもらって、
ほぼ1日中、
チャートから離れてお出かけしていました。

おかげで気分転換できました♪

それでもやっぱり相場は気になり、
メンタル問題をどうするかが、
目下の課題だな~

と思いながら帰宅

正直ギリギリのモチベーション

でもまだFXを楽しむ気持ちはある

そんな中、
ちょうど
昨日から久しぶりに見させてもらっていた
みつしろさんの動画に
「メンタル」や
逆張りからのトレンドフォロー」に関する内容があり、
あまりのドンピシャさに
夢中になって見込んでしまった。

このブログを読んでくれている方にも、
もし僕と似たステージで取り組んでいる方が居れば、
オススメの先生です。

今やYouTubeを開けば、
いくらでもFXを語る人たちがいて、
だれが本物なのかわからないですよね^^;

でもみつしろさんは僕が始めた10数年以上前、
日本のFX成功者がそんなに目立たない時代から
発信をされている方で、
キャリア、実績、指導歴とも間違いない本物です。

さて、
そんなわけで、
今日、特に響いた内容は、

1:過去→現在→未来で考えるのでなく、未来→現在→過去で考える
2:チャートに偏りができるポイントを狙う

ということでした。

1は、過去の事実を元に「だからできない」と思わず、未来の事実(成功している)を元に「だからできる」と考える
というお話で、これはピンときました。

デモトレードをしていた時、5年後の自分がもしタイムリープできたら何をするか、と考えたら、ぜっったい今の自分に「ここで諦めるな。絶対成功するから!」っていうと思ったんですよ。

そして、「想像することで実はタイムリープできてる」と僕は思っているので、(その辺のお話はまたの機会にするとして)、ボルマン先生の教科書が図書館で借りられるんじゃないか?と閃いた時に、5年後の自分が導いてくれたんだ、
と思ったんですよ。

それから、ましろさんという方の動画を参考に(ボルマンさんの本もましろさんが絶賛していたので知った)、1万円を100万円、1億円にするシミュレーションをして、そこから逆算して、じゃあ来月からリアルトレードを始めないといけないので、今月末までの2週間でデモトレードを終わらせよう!

と思ったら、きっちり成果が出たんです。

それが、実戦に入ってスランプにおののき、どんどん縮こまって、いつの間にか、
過去→現在→未来の考え方に陥っていたことに気づけました。


2は、要するにMA(移動平均線)から離れていく時(順張り)と、離れすぎたところからMAに近づいてくる時(逆張り)の2つで、
これはそのまま今の手法で悩んでいたポイントと合致しました。

つまり、ボルマン先生の手法はほぼ順張りで、Wトップや三尊からの反落ポイントなどは狙わない。これについて、みつしろさんからFXに入った僕としては、悶々としていて、先週末にこれまでの検証をした結果、「逆張りは見送るべき」という暫定的結論に達していたのです。

が!
やっぱり狙ってもいいよね*^^*
という話で、とても納得♪

ただ、MAから「離れすぎ」を察知する方法として、みつしろさんはボリンジャーバンド2シグマタッチを推奨。
これを導入するか、については要検討。

というわけで、
5年後の自分から今の自分を見た時に、
こんなことで悩んでる場合じゃない。

損切りは必要経費。

後で確実に1億円入ってくることを考えれば、今の数千円の凹みなんて、気にしなくていいのである。
何なら全額吹っ飛んだところで、またチャレンジすればよし。
確実に成功した自分から目を離さなければ、失敗はあり得ない。

さあ、気分良くチャートに向かえるぞ♪

ということでチャートを開けばさっそくドル円
Wトップからの逆張りチャンス!
と、軽やかにエントリーするも、揉んだ末に担がれる。
めげずに次のチャンスもショート!
はい、担がれる。
損切り
その後もしつこく反転の瞬間を狙うも、ことごとく損切り

これはこれで根拠はあって、
一度狙った作戦を、損切りにビビってすぐ諦めるのではなく、前提が崩れるまで追わないと意味がないと思ったから。

その末に全アウト。
まあそんな展開もあるやろう。

ナンピンの末に全部持っていかれるのと同じようなもの。
何か作戦を実行するなら、勝負を賭けて完遂しないと、経験値として積み上げていけない。

↓↓


その後はドル円を諦め、ユーロドルに目を移すと、
圧倒的売り優位の環境だったので、
21:30のニュースからできたスイングに対する50%戻しからのプルバックを狙ってショート。
ただしこれはちょっと時間が遅すぎた。
1:00を過ぎ、急激にボラが下がって、皆さん手仕舞いというムード。

チャートの下に表示したボリュームのバーが極端に短くなったので微益で決済。

↓↓


というわけで、
今日はここまで。

明日からも未来の自分から目を離さず、そのために今すべきことをやっていこう♪

。。。


2024年10月17日(木)


☆本日の結果☆

勝敗:1勝4敗
損益:-1784円
残高:28855円